3ヶ月目 宇津木式湯シャン【全経過記録】

〔分け目に変化?〕湯シャン実施3ヶ月目の変化

湯シャン3ヶ月目総括 2014年6月1日〜2014年6月27日 

湯シャンを始めて3ヶ月が経過した。

振り返ってみると、1ヶ月目終了時点ではシャンプーを4日に1回の頻度。2か月目終了時点では、シャンプーの頻度が落ち2か月目後半の2週間は湯シャンのみで乗り切った。
3ヶ月目も同じ様にシャンプーの頻度を減らし湯シャンで継続しようと考えていた。しかし、一筋縄ではいかなかった。

シャンプーの頻度

6/3に3週間ぶりにシャンプーをした。気温が高くなって汗の量が増えたのが影響し、頭髪のベタつきが気になって仕方なくなった。もう限界!
そこで、頭皮にはつけず頭髪だけシャンプーをした。本当にすっきりした。やっぱり、シャンプーって、(色々な意味で)すごいな・・・。と思わざるを得なかった。純石けんシャンプーであれば、無理せずに取り入れていく事も快適な生活をするには必要だなと実感した。

3ヶ月目は平均して、週に1回程度はシャンプーをしていた。シャンプーは以前使用していたコタアイケアから、純石けんシャンプーに切替えた。

湯シャン3ヶ月経過時点での髪の写真

湯シャン★3ヶ月2F
見た目からベタつきはわからないが、後頭部が相変わらずべたつきやすい。

湯シャン★3ヶ月目_F
おや?少しボリューム感出てきたかもしれない。実際に毛量が増えたというよりは、毛髪1本1本がしっかりしてきたのかもしれない。以前よりも分け目が少し見えにくくなった。(2ヶ月目の髪の写真)

完全に湯シャンに移行はまだなのだが、不快な症状に反して髪は元気になってきているよう。

頭皮の症状  フケ・かゆみ・ベタつき

湯シャン1週間すぎると、かゆみとベタつきが気になる。今の時期は、1週間以上の湯シャンの継続はなかなか勇気がいる状態だ。フケも出やすくなる。髪はしっかりとしてきたし、しばらく無理しないでこのペースでいこうと思う。ここで無理すると湯シャン、一気に挫折しそう。

石けんで落とせるミネラルコスメだけを画像付きでレビューするサイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト
URL: http://mineralcosme.lifeisnatural.net

宇津木式スキンケアのブログ:基礎化粧品をやめて1年目の詳しい肌記録
乾燥肌・敏感肌の宇津木式スキンケアの経過記録 ~シンプル美肌革命~
URL: http://udukishikiskincare.blog.fc2.com

基礎化粧品を使わない究極のシンプルスキンケアのサイト:基礎化粧品をやめて2年目以降の肌記録
石けん洗顔が、美肌をつくる
URL:http://simpleskincare.lifeisnatural.net

-3ヶ月目, 宇津木式湯シャン【全経過記録】
-, , ,