5ヶ月目 宇津木式湯シャン【全経過記録】

〔夏は週1回シャンプー〕湯シャン実施5ヶ月目の変化

湯シャン4ヶ月目総括 2014年7月26日〜2014年8月22日 

湯シャンを始めて5ヶ月が経過した。

まさに真夏。4ヶ月目が終了した時点で『少なくとも夏が過ぎるまでは、週に1回程度はシャンプーをするだろう。』と書いたが、その通りだった。

シャンプーの頻度

週1回はシャンプーを使用していた。シャンプーを使わないとかゆみが酷くなってしまう。まだ髪が短いから良いがロングヘアだったら週1回のシャンプーでは乗越えられないと思わずにはいられない。

大事な用事の前日は、どうしても湯シャンだと安心できずにシャンプーを使うこともあった。そのため、平均すると週1回以上はシャンプーをしていた。

使用中のシャンプー剤

前回、4ヶ月目終了時点 (記事) では『シャンプー戻り』と題し、またシャンプーに戻ってしまっていた。5ヶ月目も同じだ。まだ自分に合う純石けんを見つけられていない。その為、湯シャンを行う前に使用していた『コタ アイケア』を使用している。

使っていたシャボン玉石けんの『パウダーせっけんシャンプー』を使うと赤い湿疹が顔に出てしまうので、肌に合わないようだ。頭皮に湿疹やかゆみはないが、多少顔につくことで顔に湿疹が出てしまう。シャボン玉の固形浴用石けんの方がまだ刺激が少なく感じるが、それでも赤みがでやすい。

次は、牛乳石鹸が出している『カウブランド 無添加せっけん』を試そうと考えている。

カウブランド 無添加石鹸

カウブランド 無添加石鹸 裏面

成分:石ケン素地

牛乳石鹸といえば赤箱・青箱ブランドがよく知られており愛用者も多いようだが、まずは純石けんから試していきたいので、『カウブランド 無添加せっけん』を選んだ。

たかが石けん、されど石けん。石けんって意外と種類が多くて真剣に選ぶと時間がかかる。"シャボン玉石けん"も"牛乳石けんのカウブランド"も成分:石けん素地100%だが、石けん素地を作る為に使用する油脂や製法が異なるために各ブランドの色や特徴がでる。自分に合う石けんを見つけるには、根気よく使って確かめるしかない。

 

湯シャン5ヶ月経過時点での髪の写真
髪5ヶ月目終了20140822

湯シャン5ヶ月目経過時点

湯シャン4ヶ月目

湯シャン4ヶ月経過時点

湯シャン★3ヶ月目_F

湯シャン3ヶ月経過時点

ここ3ヶ月の髪の状態を写真で比較すると、5ヶ月目が最もボリュームがないようにみえる。5ヶ月目終了時点では、分け目も随分目立つ。石けんではなくシャンプーを使っているからだろうか。そして、家族に『髪がごわついてる』と言われた。トリートメント使ってないし、正直そうだよな・・・と思う。サロンシャンプー+トリートメントにはどこまでいっても湯シャンの勝ち目はないのか。未だに髪にはさらさらを求めてしまう。

次は湯シャントライの開始から6ヶ月、半年経過だ。次は6ヶ月の湯シャン記録をまとめて振り返ってみたい。

石けんで落とせるミネラルコスメだけを画像付きでレビューするサイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト
URL: http://mineralcosme.lifeisnatural.net

-5ヶ月目, 宇津木式湯シャン【全経過記録】
-, , ,