宇津木式湯シャン【全経過記録】 湯シャン2年目(2015年4月〜2016年3月)

〔なんか、クサイ?〕湯シャン2年目の変化

2015年7月で湯シャンを始めてから1年と4ヶ月経過!早いもので、もうすぐシャンプーをやめて(頻度を少なくしてから)1年半経つのかぁ。

2015年4月〜7月の湯シャン状況

相変わらず、1週間に1回程度はシャンプーをしている。前回の湯シャン記録が、2015年4月で涼しい時期だったということもあって、3週間シャンプーをしないでお湯だけで洗髪をしていたこともあったのだが、7月に入って30度越えの暑い日が続くとシャンプーをしたくなってしまう。

1人暮らしだったら我慢出来る気がするのだが、主人がアンチ湯シャンということもあって、なかなか湯シャンの期間を延ばすことができない。湯シャンの経験者の話を聞くと最初の数ヶ月が辛いらしい。数ヶ月を乗り越えると、頭皮の皮脂分泌がシャンプーを使っていた頃よりも減少し、ベタつきにくくなるようだ。

夫からの指摘

"なんか、ニオウ気がする・・・"
と夫が、私に近づいて言った。これって致命的。

湯シャンで全く臭わないって話も聞くけど、ホントウ?って少し疑ってしまう。主人からこんな風に言われた日は、湯シャンで2週間くらい経過していた時、その夜はシャンプーをしたことは言うまでもない。

湯シャンの一番の壁は、ニオイ

夫からの指摘は辛いもの。しかも、なんかクサイようなニオウようなって、清潔感なさすぎ。一緒に住んでる人がこれじゃ嫌だよね、夫婦なのに。もう毎日シャンプーは必要ないって思うのだけど、今以上シャンプーの頻度を今よりも少なくするのは難しいかなと思う。夏は、去年と同じく1週間に1回のシャンプーで乗り越える予定。

主人に『湯シャンしてる』なんて言ったら驚かれるだろうなぁ〜。湯シャン告白はまだ先になりそう。

2015年7月の髪

2015年7月湯シャン

湯シャンでは毛量がしっかりするのが嬉しい
しかし、湯シャンをしていると髪に軽さはない

髪の長さがミディアム程度なのだが、このまま少し延ばす予定。湯シャン始めた頃は、バッサリボブ程度に切ったりしたで結構扱いやすかった。ボブにしてしまえば、湯シャンももう少し楽になるんだろうな〜と思いつつも、そろそろロングを楽しみたい。

最近の髪の悩みは、湯シャンのニオイの他に、白髪。30歳、しらが、早いよ。

 

石けんで落とせるミネラルコスメだけを画像付きでレビューするサイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト
URL: http://mineralcosme.lifeisnatural.net

宇津木式スキンケアのブログ:基礎化粧品をやめて1年目の詳しい肌記録
乾燥肌・敏感肌の宇津木式スキンケアの経過記録 ~シンプル美肌革命~
URL: http://udukishikiskincare.blog.fc2.com

基礎化粧品を使わない究極のシンプルスキンケアのサイト:基礎化粧品をやめて2年目以降の肌記録
石けん洗顔が、美肌をつくる
URL:http://simpleskincare.lifeisnatural.net

-宇津木式湯シャン【全経過記録】, 湯シャン2年目(2015年4月〜2016年3月)
-, , ,