【2017年夏の湯シャン】夏なのに、快適・サラサラの髪へ[湯シャン4年目]


2017年 夏 7月8月 湯シャン4年目 経過記録まとめ

 

2016年冬から、2017年春にかけて、フケ問題に悩んでいました。正直、もう湯シャン一旦やめよっかな・・・って思ってしまうくらいです。

それくらい、フケって見た目にも辛いし、だいたい痒みが伴っていたし、一度フケが出る様になると悪循環に入ってしまってなかなか良くならない。

ですが!

ここにきて、かなり解消してきましたー!!

湯シャン4年目、2017年7月末位から現在8月まで頭皮も頭髪も調子が良いです。

フケはほとんど出ないし、痒みもなく、頭皮好調。ニオイも特に強い訳ではありません。(汗かいたら、汗のニオイがする位)

髪は、ベタつかないし、さらっとしているし、気持ちが良いです。

2017年8月 湯シャン4年目の髪

湯シャン3年目2017年8月

湯シャンを開始してから、シャンプーは1週間に1回程度行なってきました。2週間に1度などに減らして頑張ったこともありましたが、ここ1年は約週1回シャンプーをしています。

ただ、今回調子が良いので、週1回のシャンプーは行わずに、今2週間湯シャン&クエン酸リンス&獣毛ヘアブラシのセットで継続しています。

やっと、突き抜けたかも!?と思いました。

ただ、ここで油断して湯シャン手を抜くと、逆戻りなので気をつけます。

夏の頭皮や頭髪なんて、ベタついて、汗で臭いも出やすくなって湯シャンが大変と思っていましたが、湯シャン4年目に突入した2017年の夏は全くそんなことありません。

面白いものです。

夏なのに湯シャンで快適に過ごしていることを思い、冬〜春にかけて悩んでいたフケについて考えると、やはり頭皮の乾燥か新陳代謝の悪化が原因だったのかなと思います。(フケに悩んでいた2016年冬〜2017年春の湯シャン記録)

夏だと汗をかいて、それを湯シャンで充分に流せば、頭皮も新陳代謝ができるですよね。冬は汗をかかない分、手抜き湯シャンになっていたかもしれない・・ただでさえ新陳代謝が落ちる冬なのに、ダブルパンチだったのかな〜なんて今は思います。

これは、次の冬を湯シャンで迎えてみて実践してみてどうなるか、また見ていくしかないですね。

数ヶ月前まで、もう湯シャンやめちゃおうかな!なんて、思っていたのですからね、危ない危ない(苦笑)

それくらい、湯シャンって辛い時は辛いんですよね。でも、続けてよかった、湯シャン、と久しぶりに思いました。

2017年8月 湯シャン4年目の髪

湯シャン4年目2017年8月

 


使ってます。湯シャンを快適に過ごすために。ベタつき・ニオイ防止アイテム
  • 【使用中】週1回使用。無添加石けんシャンプーはこちら
  • 【使用中】毎日使用。獣毛ヘアブラシはこちら
  • 【使用中】髪の指通りをなめらかにする、クエン酸リンスはこちら
  • 【使用中】手作りのクエン酸リンスに、粉末状のクエン酸はこちら

湯シャンに関する基本の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です