湯シャン管理人は、頭皮のために復元ドライヤーを選びました。


湯シャン管理人は、頭皮のために復元ドライヤーを選びました。

復元ドライヤー

2014年からシャンプーを使わない湯シャンを続けている湯シャン管理人です。

ドライヤーといえば、ひと昔前Panasonicナノイー搭載のナノケアが出た時には、母親にこれ買おうよ!と家電量販店で力説したのを思い出します。

ナノケアが最初に発売されたのは2005年。そこからドライヤーはただただ髪を乾かすだけではなく、髪をケアするものに進化を遂げるようになりました。

今でもパナソニックのナノケアは非常に人気。先日、『家電量販店の人がドライヤー市場は家電の中でも伸びてる』っていってました。しかも、ドライヤーって安いものでは数千円で購入できるのに、一番人気は高価格ドライヤーのナノケア。

 

結局、いいものは支持されるんですね。

しかし、湯シャン管理人が選んだのはナノケアではありません。

復元ドライヤーというドライヤーです。

復元ドライヤー 復元ドライヤー

 

なぜ湯シャン管理人は復元ドライヤーを選んだのでしょうか。

AD

 

なぜ湯シャン管理人は復元ドライヤーを選んだのか?

復元ドライヤーは、低温ドライヤーだから髪にも優しいし、髪がストレートになる!キューティクルが閉じる感じ!とか様々な高評価を得ているようです。

復元ドライヤーの5つの特徴
  1. 熱で乾かさずに振動で乾かす(振動気化乾燥方式)
  2. 低温で髪を傷めず素早く乾く
  3. 水分を保ちながらキューティクルを引き締め、しっとり艶のある髪へ
  4. フェイスケア(血行促進・むくみとり)ができるドライヤー
  5. ボディケア(血行促進・むくみとり)ができるドライヤー

復元ドライヤーには、上記のような特徴がありますが数あるドライヤーの中から復元ドライヤーを選んだ一番の理由は、

 

頭皮の血行促進ができるから

 

です。

復元ドライヤー、髪にもいいです。

『美髪を育むドライヤー』といってるくらいです。

低温ドライヤーなので、髪がパサパサにならない。

 

しかし、ドライヤーで頭皮の血行促進なんて初耳でした。

 

そもそも、なぜ湯シャンを始めたのか。薄毛や白髪が気になってきたからです。髪というよりも頭皮のことが気になって、湯シャンを始めたわけです。あとは肌荒れが気になって。

髪ももちろん大事です。しかし、頭皮の健康を気にすれば、自ずと髪の健康も伴ってくるはず。

だから、頭皮の血行を促進してくれる復元ドライヤーを選んだわけです。髪に良いだけのドライヤーを選んでも、頭皮の血行まではよくしてくれないですしね。

AD

 

あとは、家族からの口コミもありました。

 

復元ドライヤー、めっちゃいいよ!!!と。

復元ドライヤー

そんなん言われた時は、なーにいってんの。復元ドライヤー?なにそれ?興味ないし〜って心の中で思ってました。

どうせ”美容”だろうと思ったからです。

でも、他のドライヤーとは違いました。

 

復元ドライヤーの秘密は、温熱効果

ドライヤーは温風が出ますよね。それで温かくなるというか、暑くなることもありますが、復元ドライヤーの温熱効果はそれとは訳が違います。

一般的なドライヤーはただの熱です。

しかし、復元ドライヤーで放出している熱は育成光線と呼ばれる波長の熱。この育成光線は、赤外線中でもごく一部の範囲の波長を指します。

育成光線はあのNASA(アメリカ航空宇宙局)が、1981年に研究結果として、『太陽光線の中で 8~14μmの波長の遠赤外線(育成光線)が人体にもっとも深く届く』と発表したそうです。

育毛光線 ドライヤー

 

雰囲気は岩盤浴みたいなじんわり温かさをドライヤーで実現した感じかなと理解しました。

とはいっても、岩盤浴で一般的に使われる天然鉱石ではこの育毛光線は多く出ないようです。「温光石」という天然鉱石が育成光線を大量に放出することがわかり、復元ドライヤーでは「温光石」という天然鉱石を微粒子にして使用していることから血行促進が実現できるとか。

復元ドライヤー

復元ドライヤーの公式HPに下記のような記載があります。

 

成光線は波長6~20μmの遠赤外線の一種で、細胞内の水分と共振共鳴作用を起こすなど熱エネルギーを人体へ効率良く伝えることで知られ、医療・健康分野での活用に注目が集まっています。

照射された育成光線によって、頭皮に温熱効果をもたらし血行を促すなど様々な働きと共に、水分を保ちながら髪に自然なツヤを与えます。

AD

 

”温める” ことから健康が始まる。

 

と考えているそうです。

これには共感。

 

疲れると頭皮って固まって、頭が固くなるのが触ってみるとよくわかる。忙しい時期とか、辛い仕事が続いたときなんて、頭カッチカッチだったもの。

これ、夫もそうだった。

仕事で色々あった時期の夫の頭はカチカチで。これじゃぁ、薄毛になっちゃうよ・・・って思ったし本人もそう思ってかなり気にしていた。

本人には言わなかったけど、現にそのとき少し薄くなってしまっていたしね。

湯シャンと薄毛

薄毛を予防する方法は、頭の血行をよくすること、頭をよく揉むことって美容院でいわれた。固まってしまうと、新陳代謝も落ちるし、頭皮に必要な栄養が届かないから。

だから、頭皮を温めるってすごく大事なこと。

復元ドライヤーは、面白いことに身体にも使ってくださいと明言してる。

復元ドライヤー、身体への使い方

復元ドライヤーを身体に使う

髪を乾かす時にドライヤーは必ず使うから、頭皮の血行促進ができて一石二鳥だし、頭皮の血行にも影響してくる首・肩をさっと温められたら、一石三鳥。

湯シャン管理人は、数あるドライヤーの中でなぜ復元ドライヤーを選んだのか?それは髪だけでなく頭皮もケアできるから。

でした。

これで、湯シャン+α 頭皮をさらに健康にするぞー!

湯シャンをしていない夫の薄毛対策としても、期待してます。

参考:Amazonドライヤー人気ランキング

Amazonドライヤー人気ランキング

Amazonではナノケアが常連上位にランクイン。ナノケアもいいけど、復元ドライヤーとナノケア、ほぼ同じ価格で買えます。だったら、髪のケアだけでなく頭皮や身体の血行促進もできる復元ドライヤーを・・・というのが管理人の考えです。

参考:楽天市場ドライヤー人気ランキング

復元ドライヤーの口コミ

Amazonと打って変わって楽天市場では復元ドライヤーが、週間人気ランキングの上位1位・2位を独占。ドライヤーに限らずですが、Amazonは単価が低いものが人気ランキング上位にランクインしやすい傾向があります。楽天市場は、Amazonと比較して通販慣れした人が利用することが多い中、復元ドライヤーが人気ランキング上位です。

復元ドライヤーの取扱店と口コミ
人気のドライヤー
湯シャンの記録

使ってます。湯シャンを快適に過ごすために。ベタつき・ニオイ防止アイテム
  • 【使用中】2週間に1回使用。無添加石けんシャンプーはこちら
  • 【使用中】毎日使用。獣毛ヘアブラシはこちら
  • 【使用中】髪の指通りをなめらかにする、クエン酸リンスはこちら
  • 【使用中】手作りのクエン酸リンスに、粉末状のクエン酸はこちら

湯シャンに関する基本の記事