宇津木式湯シャン【全経過記録】 湯シャン5年目(2018年5月〜2019年4月)

シャンプー使ってる?[湯シャン5年目]

シャンプー使ってる?[湯シャン5年目]

シャンプーイメージ

(この記事は2018年7月31日に作成されたものです)

2018年5月で湯シャン丸4年が経過し、5年目に突入した夏の湯シャン記録。

やはり夏だから汗をたくさんかき、ベタつきやすい。

毎日しっかり湯シャンをしないとあっという間に髪がベタついたり、重くなったり、フケがでてしまうので要注意の季節。

7月にシャンプーしたのは2回。

 

春頃のように、気づいたら前回のシャンプーから1ヶ月経ってた。

快適だったからシャンプーなんて忘れてたよ。

とはいかず、前回のシャンプーから2週間くらいたってくると

皮脂感やベタつきが気になってくる。

 

そこに追い打ちをかけての

夫の一言。

 

『シャンプー使ってる?』

 

いきなり、きたーーーーーーーー!!!

 

夫の一言、いきなり来るんだよね。

そして、ぐさっとくる。

何で夫は『シャンプー使ってる?』って聞いたかというと

シャンプーなくなってるの知ってる?

というのを聞きたかったらしいけど。

 

悪意あるよね。

ある、ある。

悪意というか、探りかもだけど。

 

きっと"シャンプー使っていないでしょ、だからシャンプー使ってること気づかないんじゃないの"

って言いたかったんじゃないかという

勘ぐりです。

 

夫のシャンプーはこれ。

 

そう、ケラスターゼ。

自分がコタアイケアを使っていた時は、一緒にコタのシャンプーを使っていたけど、その前も夫はずっとケラスターゼのこのシリーズ。ケラスターゼっていくつも種類あるけど、この頭皮ケア系のシャンプーを使ってる。

で、自分もこのシャンプーを毎日一緒に使っているってことになってる。

だって、お風呂場にはいわゆるシャンプーはこれしか置いてないから!

石鹸シャンプーは使う時だけだすの。

ケラスターゼはいいんだけどね、って話はまた別の機会に。

 

一緒に使っているはずなのに、

なんでシャンプーなくなったの気づかないの?

ということらしい。

ごもっとも。

買わないとないよ。ってことなんだけど

通販でシャンプーを注文しようともしない私に、あれ、おかしいな?と思ったみたい。

 

家族って見てるよねーーーー

それで、このプレッシャーに負けて

『シャンプー使ってる?』と夫から聞かれた当日は、シャンプーしたという単純さ・・・

 

『シャンプー使ってる?』とか聞かれると

なんだかビクッとするの。

もしかして自分が湯シャンや自分のニオイに慣れているだけで、

臭いのかな?とか

もしかして汚いのかな?とか。

2018年7月 湯シャン写真

湯シャン5年目2018年7月

生え際こんな感じです。

湯シャン5年目2018年7月

サイドこんな感じです。

 

湯シャンを続けつつも、清潔感はきちんと保っていくこと、これが湯シャンの目標。

 

これまでの湯シャンの記録
使ってます。湯シャンを快適に過ごすために。ベタつき・ニオイ防止アイテム
  • 【使用中】毎日使用。獣毛ヘアブラシはこちら
  • 【使用中】髪の指通りをなめらかにする、クエン酸リンスはこちら
  • 【使用中】手作りのクエン酸リンスに、粉末状のクエン酸はこちら
  • 【使用中】無添加石けんシャンプーはこちら

湯シャンに関する基本の記事

 

-宇津木式湯シャン【全経過記録】, 湯シャン5年目(2018年5月〜2019年4月)
-,