1ヶ月目 宇津木式湯シャン【全経過記録】

湯シャンを始めた日【経過記録】1ヶ月目:1日目

湯シャンを始めた日

2014年4月4日(金)
宇津木式湯シャン【経過記録】1ヶ月目:1日目

宇津木式湯シャンを本日から始めます

まずは毎日シャンプー・トリートメントを使用しているところから、

『トリートメントを使用しない』『シャンプーは2日に1回』にしようと思います。

いきなりかつ全くシャンプー・トリートメントをともに使わないのはハードルが高く

まずは、コーティング・栄養補給の役割であるトリートメントを完全に断ち切ることにしました。

皮脂は時間の経過にともなって、毛髪を守る脂性成分を変えていくようにプログラムされているのです。(中略)
このすばらしい皮脂をとりさって、かわりに、皮脂より劣るリンスやトリートメントをつける必要が一体どこにあるのでしょうか。

宇津木式湯シャン提唱 宇津木龍一氏
著書『シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎが原因だった!』引用

 

宇津木式湯シャンでの目的

  • 毛量が少ない部分を改善したい
  • 白髪を少なくしたい
  • 乾燥をなくし、ハリツヤのある髪にしたい
  • 広がりにくい髪にしたい
  • クセの少ない髪にしたい

現在の髪の状態(年齢29歳女)

  • 髪の長さはロングヘア。
  • 鎖骨下20センチ程度。
  • 全体の毛量は多い。
  • 分け目や額の境目、頭頂部は毛量が少なめ。(薄毛)
  • カラー・パーマは行っていない。
  • 根元からうねるくせがある。
  • 広がりやすい。
  • ぱさつきがち。
  • 白髪がみつかることがある。

髪の状態写真

宇津木式湯シャン

 

湯シャン1日目といいつつ

湯シャン1日目といいつつ

まず本日はシャンプーあり・トリートメントなし。

ロングヘアのため、トリートメントをしないのも本当に大丈夫??と怖かった。

実際お風呂場で髪が濡れている時、

「こんなに髪が絡まっているのに・・・」と不安だらけ。

 

トリートメントをやめてみた

しかし

ドライヤーで乾かしていくと案外髪が絡まらない事に驚きました。

トリートメントをしない事は案外すんなりと受け入れることが出来そう、と初日にして思いました。

今は4月。

まだあまり汗もかかない季節。

シャンプーを減らすには良い時期かもしれない。

 

  • トリートメントを使用しない
  • シャンプーは2日に1回にする

をまずは1週間行いたいと思います。

まだまだ湯シャンには程遠いんだけど最初の一歩。

 

-1ヶ月目, 宇津木式湯シャン【全経過記録】
-, , , , ,