1ヶ月目 宇津木式湯シャン【全経過記録】

宇津木式湯シャン開始から7日目【シャンプーは2日に1回へ】

宇津木式湯シャン開始から7日目
【シャンプーは2日に1回へ】

2014年  4月11日(金)

宇津木式湯シャン【経過記録】 1ヶ月目: 7日目

宇津木式湯シャンを始めて1週間が経過しました

 

湯シャン切り替えの1週間

シャンプーを使用している状態から湯シャンへの切替の最初の1週間は

    • トリートメントを使用しない
    • シャンプーは2日に1回

に変えることから始めました。

一気にシャンプーをやめた方がいいという説もあるのですが

「挫折しないためにも無理をしないことが大切」と思い少しずつ湯シャンに切り替えていくことにしました。

 


湯シャン7日目の頭皮と髪の状態

シャンプーをしないで最も気になるのが、ニオイやフケなどの清潔感の欠如です。

電車に乗る時や家族に対しても気になるところですが

さて、

湯シャン切り替えの1週間はというと・・・

湯シャン切り替えの最初の1週間

この1週間『シャンプーは2日に1回』にして、シャンプーをしない日は髪をぬるま湯で洗いました。

2日に1回シャンプーをしていれば、頭皮の匂い・べたつきは特に気になりませんでした

 

トリートメントは湯シャン開始初日からやめることができました。

ロングヘアなので洗っている時の髪の絡まり感はとても気になるのですが

乾かすと絡まりがそこまで気になりません。

 

石鹸シャンプーのあとにクエン酸リンスを使用すると髪の絡まりは多少よくなりました

アイコン[手作り]クエン酸リンスの作り方・使い方のまとめ【湯シャン・石けんシャンプーに】

 

シャンプー2日に1回の頻度について

シャンプーを2日1回という頻度は、旅行や日常でも起こりえることです。

元々皮脂が過剰分泌される頭皮や髪質ではないですが、それでも今までも1日シャンプーを使わなければ多少べたつき感が気持ち悪い感じがしていました。

 

ですが、トリートメントを使っていない事が影響しているのでしょうか

髪がべたつきにくくなっているようです。

そのため、シャンプーの回数を2日に1回にしてもニオイ・べたつき・脂っぽさが気にならなかったのだと思います。

 

次の1週間の湯シャン予定

次の1週間は『トリートメントを使用しない』は今後も継続して

『シャンプーを2日に1回』から『シャンプーを3日に1回』にして宇津木式湯シャンをすすめていこうと思います。

 

-1ヶ月目, 宇津木式湯シャン【全経過記録】
-, , ,