1ヶ月目 宇津木式湯シャン【全経過記録】

【トリートメントなしが最高に気持ちいい】宇津木式湯シャン14日目

湯シャン開始から2週間経過

2014年4月18日(金)

宇津木式湯シャン【経過記録】 1ヶ月目:14日目

宇津木式湯シャンを始めて2週間が経過しました。

2週目は『トリートメントを使用しない』『シャンプーを3日に1回』を行う予定でした。

『トリートメントを使用しない』は続けられた。

 

トリートメントをしなくなって

シャンプーを使ってトリートメントを使わない日は髪が多少乾燥するものの

余分なものをつけない快適性の方が勝りました

シャンプーの回数を少なくしていることもありますが

トリートメントをしない方が髪や頭皮が気持ちいいんです。

髪がコーティングされていない気持ちよさだ。

新しい感覚

 

一方シャンプーはというと・・・

『シャンプーを3日に1回』は遂行しきれず、それ以上シャンプーをした日もあった。
理由は、このまま宇津木式湯シャンを続ける前に髪を切ろうと決めたからだ。髪を切ろうと思った理由は2つ。

1つ目の理由は、湯シャンに切替えることで、頭皮や髪が一定のターンオーバーを迎え『ニオイ・フケ・ベタつき』状態が落ち着くまではしばらく美容院に行きづらくなるだろうという予測。
2つ目の理由は、痛んだ髪はもとには戻らない。

ロングヘアで毛先は痛んでいる。湯シャンに変えて頭皮環境が良くなった場合でも、既に痛んでしまった髪は元には戻らない。湯シャンで、これから生えてくる髪の質を上げる事は出来ても痛んだ髪を元に戻す事は出来ないのだ。

なぜ、髪を切ろうと決めて、『シャンプーを3日に1回』以上してしまったかというと、湯シャンの状態で美容院に行く度胸がなかったからだ。
そして、シャンプー&ブローではなく、カット&ブローだけを頼む少しの勇気がなかったのだ。

 

14日目 頭皮・髪の状態

『シャンプーを3日に1回』に週の前半にしたところ、頭皮が少し剥けてきていた。
フケが出るのがいやで、美容院前に連日シャンプーをしてしまったのだ。

自宅での連日シャンプーは、特に頭皮に変化はなかった。フケが出なかったでホッとした。だが、美容院に行った後、美容院でシャンプーをしたことを少し後悔した。
軽いかゆみが出た。

 

髪の長さはボブにした。
ロングヘアからボブヘアに

 

 

 

 

 

 

 

美容院にも行き、湯シャンに切替える壁も低くなった。『トリートメントを使用しない』『シャンプーを3日に1回』のペースで宇津木式湯シャンを継続していく。

石けんで落とせるミネラルコスメだけを画像付きでレビューするサイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト
URL: http://mineralcosme.lifeisnatural.net

宇津木式スキンケアのブログ:基礎化粧品をやめて1年目の詳しい肌記録
乾燥肌・敏感肌の宇津木式スキンケアの経過記録 ~シンプル美肌革命~
URL: http://udukishikiskincare.blog.fc2.com

基礎化粧品を使わない究極のシンプルスキンケアのサイト:基礎化粧品をやめて2年目以降の肌記録
石けん洗顔が、美肌をつくる
URL:http://simpleskincare.lifeisnatural.net

 

-1ヶ月目, 宇津木式湯シャン【全経過記録】
-, , , , ,