1ヶ月目 宇津木式湯シャン【全経過記録】

宇津木式湯シャン (ぬるま湯/水洗髪) 【経過記録】1ヶ月目:21日目

2014年  4月25日(金) 宇津木式湯シャン【経過記録】 1ヶ月目:21日目 

宇津木式湯シャンを始めて3週間が経過。

3週間が経過し『トリートメントを使用しない』事に、完全に慣れてきた。
『シャンプーは3日に1回』で実行している。シャンプーをしない日は、ぬるま湯のみで洗髪。
シャンプーは3日に1回なので、なか2日は湯シャン。

 

21日目 頭皮・髪の状態

頭皮は、少しかゆみがある。生え際の辺りだろうか。頭皮は少し剥ける。
掻いてしまった時や、洗髪後は少しフケが出はじめた。
フケは、洋服に落ちたりする程ではなく、ほとんど気にならない。

ニオイは、自分で皮脂のニオイがするようで多少気になる。

良い変化は、髪のぱさつきが適度な皮脂により抑えられている。
元々乾燥気味の髪だからか、まだ皮脂の気持ち悪さはない。反対に丁度良いまとまり感を感じる。

 

フケやニオイ、ベタつき、かゆみが気になる時は、ブラシをしている。

ブラシは、ナイロン製と獣毛ブラシの2つを使用している。
風呂上がりにはナイロン製で、他の時は獣毛ブラシだ。獣毛ブラシは色々と迷ったものの、書籍で紹介されていた獣毛ブラシに最も近いメイソンピアソンを使用する事にした。
ナイロン製は元々持っているブラシを使っている。

ブラシをすると確かにスッキリする。これはいい。宇津木式湯シャンを始めるまではブラシを意識して使っていなかったが、今一度ブラシの良さを認識した。

4週目は『シャンプーは4日に1回』にしていく。4日に1回、なか3日は湯シャンの予定だ。
髪や頭皮は湯シャンでどう変わっていくだろうか。

 

この記事を読んだ人に読まれています
宇津木式湯シャンで挫折しない為に必要な4アイテム

石けんで落とせるミネラルコスメだけを画像付きでレビューするサイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト
URL: http://mineralcosme.lifeisnatural.net

宇津木式スキンケアのブログ:基礎化粧品をやめて1年目の詳しい肌記録
乾燥肌・敏感肌の宇津木式スキンケアの経過記録 ~シンプル美肌革命~
URL: http://udukishikiskincare.blog.fc2.com

基礎化粧品を使わない究極のシンプルスキンケアのサイト:基礎化粧品をやめて2年目以降の肌記録
石けん洗顔が、美肌をつくる
URL:http://simpleskincare.lifeisnatural.net

 

-1ヶ月目, 宇津木式湯シャン【全経過記録】
-, , , , , ,