2か月目 宇津木式湯シャン【全経過記録】

宇津木式湯シャン (ぬるま湯/水洗髪) 【経過記録】2ヶ月目:49日目

2014年  5月23日(金) 宇津木式湯シャン【経過記録】 2ヶ月目:49日目 

宇津木式湯シャンを始めて1ヶ月と3週間経過。

もうすぐシャンプーの頻度を減らし湯シャンを始めてから2ヶ月経つとは早い。
随分と湯シャンに慣れてきた。

49日目 頭皮・髪の状態

フケは最もひどい時よりも収まっているようだ。
ニオイは自分ではしていないと思っている・・・が、本当に臭くないのかかなり不安だ。
家族にはシャンプーをやめて『湯シャン』に移行していることを伝えていない。

もし、本当に臭いがあるのであれば、『きちんと洗ってる?』位のことは言ってくるだろう。

毛髪のベタつきも随分収まってきた。後頭部がベタつきやすい。2か月目に突入した頃が、最もべたつきが気になった。

シャンプーの頻度

シャンプーを少しづつ減らす方法をとって湯シャンに移行している。
現在は、シャンプーを使用したのは約1週間半前。随分とシャンプー離れが進んできた。

まだ1週間に1回程度はシャンプーを使用するつもりでいるのだが、『今日も湯シャンで平気かも』の連続で結果的に1週間半使っていない。
あとは、『シャンプーをするとかゆくなる』気がするからだ。

宇津木氏によると、シャンプーを使うならせっけんシャンプーに変えた方が良い。
一般的なシャンプーは界面活性剤という強力な洗浄成分を含む。

使用中のシャンプー

現在使用しているシャンプーは、宇津木式湯シャンを開始する前から使用している『コタアイケア』というブランドのシャンプー。まだ石けんシャンプーは使っていない。

『コタアイケア』は、ノンシリコン・サロン専売品・日本製のシャンプー。『コタアイケア』に出会ってから、明らかに髪質が良くなった。家族はかつて『ケラスターゼ』を使用していたが、『コタアイケア』に統一した。
『コタアイケア』は今まで使ったシャンプーで1番良いと当時確信したので、業務用ボトルを購入した。小さなボトルでは割高で、業務用を購入した方がコストパフォーマンスが圧倒的に良かった。シャンプー・トリートメントともに業務用を購入していた。

このような経緯があり『コタアイケア』は、非常に好きなシャンプーだ。すぐに『コタアイケア』手放せないという思い入れも抱えながら、湯シャンに移行している。

コタアイケアは、石けんシャンプーをのぞいて薬局で販売しているシャンプーよりも刺激が少ない。しかし、シャンプーを使わないで湯シャンをしている日が続くと、コタアイケアシャンプーでさえ刺激が強く感じる。石けんシャンプーに移行するのも近々だろう。

 

石けんで落とせるミネラルコスメだけを画像付きでレビューするサイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト
URL: http://mineralcosme.lifeisnatural.net

宇津木式スキンケアのブログ:基礎化粧品をやめて1年目の詳しい肌記録
乾燥肌・敏感肌の宇津木式スキンケアの経過記録 ~シンプル美肌革命~
URL: http://udukishikiskincare.blog.fc2.com

基礎化粧品を使わない究極のシンプルスキンケアのサイト:基礎化粧品をやめて2年目以降の肌記録
石けん洗顔が、美肌をつくる
URL:http://simpleskincare.lifeisnatural.net

-2か月目, 宇津木式湯シャン【全経過記録】
-