宇津木式湯シャン【全経過記録】 湯シャン4年目(2017年5月〜2018年4月)

【2018年初春の湯シャン】気づいたら1ヶ月完全湯シャンだった。[湯シャン4年目]

2018年 2月 湯シャン4年目 経過記録まとめ

 

2017年年末の大晦日にシャンプーをしてからというもの、何と1ヶ月湯シャンで乗り切った!

1ヶ月、ノーシャンプーだったのです!

わーい!

 

大晦日前は、3週間の継続湯シャン。

今回は、約5週間の継続湯シャンです。

1週間に1回くらいシャンプーしてもいいよ。という自分へ許可を出しているのが、私の湯シャンスタイル。それがあるにも関わらずに1ヶ月超えの湯シャンを実現することができたなんて・・・。

これまで、1ヶ月シャンプーしなかったらべたつきとか臭いとか気になっていたのに、本当に少しずつ少しずつ湯シャンに髪が頭皮が慣れてきたのだと思う。もう湯シャンはじめて4年だもんなー。

 

2018年2月 湯シャン4年目の髪

湯シャン4年目

 

前回の湯シャン記録でも書いた気をつけていること。それは、フケ。

冬の湯シャン注意→乾燥・フケ!

1月・2月はそこまでフケに悩むこともなく乗り切ったものの。油断するとすぐに出て来てしまう細かいフケ。

今は順調でも、手抜きは禁物。

昨年のように辛いフケに悩まないですみますように。と願っても、やることをやるしかないので、獣毛ブラシで髪をとかして、しっかりお湯で洗って、クエン酸リンスして。シャワーが終わったらドライヤーで乾かして。

花粉本格化してきた3月。

花粉症でいつも顔が赤くなってしまったり、荒れてしまうので、引き続き要注意の3月湯シャンです。


使ってます。湯シャンを快適に過ごすために。ベタつき・ニオイ防止アイテム
  • 【使用中】2週間に1回使用。無添加石けんシャンプーはこちら
  • 【使用中】毎日使用。獣毛ヘアブラシはこちら
  • 【使用中】髪の指通りをなめらかにする、クエン酸リンスはこちら
  • 【使用中】手作りのクエン酸リンスに、粉末状のクエン酸はこちら

湯シャンに関する基本の記事

-宇津木式湯シャン【全経過記録】, 湯シャン4年目(2017年5月〜2018年4月)
-, ,