宇津木式湯シャン【全経過記録】 湯シャン5年目(2018年5月〜2019年4月)

【2018年初夏の湯シャン】髪の半乾きはベタつきのもと。[湯シャン5年目]

【2018年初夏の湯シャン】髪の半乾きはベタつきのもと。[湯シャン5年目]

 

2018年5月でなんと湯シャン5年目に突入!!

湯シャンをはじめて丸4年経過したことになる。

最初は、フケ・ベタつき・かゆみがひどくって湯シャン本当に続けられるの?

って心配になったもの。

 

でも、丸4年たった今自信を持ってまだまだ湯シャン続けられるっていえる。

続けることでより湯シャンでも大丈夫な頭皮と頭髪になっていくから。

2018年6月 湯シャン5年目の髪

湯シャン5年目ドライヤーとベタつき

 

 

とはいっても、夏は油断すると

ベタつきが出やすいから、しっかりと毎日湯シャンをすること。

それと、しっかりドライヤーで髪を乾かすことが大事。

 

なのだが・・・

 

2日前のこと、

湯シャンの後いつも通りドライヤーをしたんだけど、

ほんの少し髪が乾ききらないで寝てしまったら

ベタつきが強くなってしまった。

 

いつもの湯シャンスッキリ感が全然なくなってしまって。

また湯シャンしたらすぐにそのベタつきが取れるかというと

そうでもなく。。。

今シャンプーしようか迷っているところ。

 

ただ、10日前ほど、風邪ひいて熱出して

丸2日間髪を洗えなかった時があった。

丸2日間髪洗ってなくて、3日目に湯シャンだと

汗もかいてるし、汚れが落ちない気がしたこと

風邪の後だからスッキリしたいこともあって、

熱が下がってからシャンプーした。

 

だから、今シャンプーすると

ちょっと間隔狭いなぁって思ってて、どうしようか迷い中。

 

今、髪が少し重いんだよなぁ。

半乾きで寝てしまったあの日から特に・・・。

 

湯シャンの後は、

絶対にドライヤーでしっかり乾かしてから寝ないとダメ。

 

当たり前なことだけど

一度べとつき始めたからといって

シャンプーをすぐにする訳ではないから、

毎日やるべきことをやることが湯シャンを快適に続けるためにはとても大事なことだと実感。

 

ドライヤーは頭皮の血行を良くするといわれる復元ドライヤーを使ってるよ。

アイコン湯シャン管理人は、頭皮のために復元ドライヤーを選びました。

 

これまでの湯シャンの記録
使ってます。湯シャンを快適に過ごすために。ベタつき・ニオイ防止アイテム
  • 【使用中】毎日使用。獣毛ヘアブラシはこちら
  • 【使用中】髪の指通りをなめらかにする、クエン酸リンスはこちら
  • 【使用中】手作りのクエン酸リンスに、粉末状のクエン酸はこちら
  • 【使用中】無添加石けんシャンプーはこちら

湯シャンに関する基本の記事

-宇津木式湯シャン【全経過記録】, 湯シャン5年目(2018年5月〜2019年4月)
-, , ,