メイソンピアソン メイソンピアソンのヘアブラシを選ぼう

【決定版!】失敗しないメイソンピアソンの選び方。ポケットサイズをおすすめしないワケ


【決定版!】失敗しないメイソンピアソンの選び方
ポケットサイズをおすすめしないワケ

メイソンピアソンの獣毛ブラシ

ヘアブラシ界のロールスロイスともいわれる「メイソンピアソン 」。

1つ1つ職人が手作りをしているメイソンピアソンは1本1万〜2万円する高級ヘアブラシです。

髪に悩みがある、もっと髪を綺麗にしたい、贈り物にしたい、そんな方々に選ばれるメイソンピアソン 。

 

しかし、いざメイソンピアソンが欲しいと思っても、「どのメイソンピアソンを選んだらいいかわからないのですが・・・」と聞かれます。

管理人が実践している湯シャンにもメイソンピアソンは推奨品として紹介されていますので、相談をお受けすることがあるんです。

 

メイソンピアソンは1本1万〜2万ほどするヘアブラシなので、正直選び方に失敗したくないですよね。

多くの方が満足のいく1本が選べるように、メイソンピアソンのヘアブラシの選び方を詳しくまとめました。

まずは、メイソンピアソンのヘアブラシがどのようなラインナップ構成でできているのかみていきましょう。

メイソンピアソン公式

メイソンピアソンのヘアブラシ

メイソンピアソンのヘアブラシは『毛質の種類が4種』×『サイズが5種』です。

ヘアブラシの毛質は4種類

毛質を軟らかい順に並べると・・・

  1. 軟質猪毛
  2. 標準猪毛
  3. 標準猪毛+ナイロンミックス
  4. 硬質猪毛

ヘアブラシのサイズは5種類

ヘアブラシを小さい方から並べると・・・

  1. ミリタリー
  2. ポケットサイズ
  3. ハンディサイズ
  4. ミディアムサイズ
  5. ラージサイズ

失敗しないために、まず選んでほしいのはヘアブラシの毛質です。

 

ヘアブラシの毛質から選ぼう

ヘアブラシで一番大事なのは毛質です。

ですから、毛質から決めていきましょう。

毛質を絞り込めばサイズを決めるのはそう難しくはありません。

柔らかい毛質から1つずつ解説していきますね。

1. 軟質猪毛100%:地肌が弱い方へ低刺激な軟質猪毛

メイソンピアソン 軟質猪毛

メイソンピアソンのラインナップの中で、敏感肌の頭皮の方・シニアの方・髪が傷みやすい方やお子様の柔らかい頭皮にも使えるのが「軟質猪毛」です。

頭皮への刺激を抑えながら快適にブラッシングするために、ラインナップの中で唯一すべての猪毛の長さを切り揃えてあります

こんな方におすすめ

  • 地肌が弱い方・敏感肌の方
  • 弱めのブラッシングが好みの方
  • お子様
  • 毛量が多くない方

軟質猪毛のヘアブラシを「センシティブブリッスル」をチェック

 

2. 標準猪毛100%:オールマイティ!迷ったらこれ

硬質猪毛 メイソンピアソン

メイソンピアソンの中で一番人気は「標準猪毛」です。

3段階の毛質の中で、標準的な硬さ・長さの猪毛を使用。猪毛の中では標準的な硬さですが、豚毛に比べるとやや硬め。

幅広くオールマイティに利用できるタイプなので、初めて猪毛のヘアブラシを選ばれる方、贈り物に選ばれる毛質です。

こんな方におすすめ

  • 初めて獣毛ヘアブラシを使う方
  • 標準的な毛量の方
  • 贈り物に選んでいる方

人を選ばずに使えるのが「標準猪毛」であり、様々な髪質な方に対応する美容師さんに人気なのもこちらなので、迷ったらぜひ「標準猪毛」を選んでみてください

標準毛質の「ハンディブリッスル」がメイソンピアソン不動の一番人気

 

3.標準猪毛+ナイロンミックス:くせ毛・ボリュームの多い方に

メイソンピアソンミックス毛拡大

メイソンピアソンの中で唯一のミックスタイプは「標準猪毛+ナイロンミックス」です。

標準的な硬さの猪毛と、長めにカットされた太めのナイロン毛をミックスして使用。

猪毛と併せてナイロン毛を植える事で、猪毛の良さを生かしながら髪通りが良くなり、髪質が硬い方や髪の量が多い方、ブラシが通りにくい方にお勧めのタイプです。

せっかくのメイソンピアソンなのに「ナイロンミックス?」と思うかもしれませんが、猪毛とナイロンのバランスは考え抜かれたものです。

クセ毛でも髪をいためずに梳かすことができる「標準猪毛+ナイロンミックス」も美容師さんなどの専門家から評価が高い一品です。

こんな方におすすめ

  • 硬めの髪質の方
  • 毛量が多い方
  • クセ毛の方
  • ブラシが通りにくい方
  • まとめ髪の時に使いたい方

ナイロンミックスの中で人気のヘアブラシは「ジュニアミックス

 

4.硬質猪毛100%:しっかりとしたブラッシングが好み・クセ毛量の多い方に

メイソンピアソン 標準猪毛

メイソンピアソンのラインナップの中でも、「最も希少で硬質な猪毛」を使用。

硬質毛を使用することでブラシ通りに優れ、髪の毛の量が多い方やクセ毛の方でも、しっかりとした頭皮マッサージが期待できます。

また、他のタイプに比べるとやや長い猪毛が植えてあり、髪の量が多くボリュームのある方、くせ毛の方でもしっかりと頭皮まで届いてくれるタイプです。

髪の毛にボリュームをそこまで感じられない方でも、強めのブラッシングをお望みの方にお勧めです。

頭皮マッサージを一番に考えるなら髪の毛量にかかわらず硬質猪毛をお勧めします。

計算されて長く埋め込まれた猪毛がしっかり頭皮に届く感じは、他の3種類の毛質とは全く違うものです。

 

こんな方におすすめ

  • 頭皮マッサージを重視したい方
  • クセ毛の方
  • 毛量が多い方
  • ブラシが通りにくい方

硬質猪毛の中で最も人気があるのは「エクストラスモールブリッスル

管理人は全てのメイソンピアソンを試したことがあるのですが、頭皮マッサージという点では硬質猪毛が圧倒的に気持ちよかったです。メイソンピアソンのヘアブラシとしてのよさは髪をとかすだけでなく頭皮をマッサージすることも考えられた点なので、是非その点を踏まえて選んでみてくださいね。

 

ヘアブラシのサイズを選ぼう

自分の好みの毛質が決まりましたら、サイズを選びましょう。

以下のメイソンピアソンの商品チャートをみてください。

毛質別・サイズ別のヘアブラシ一覧です。

メイソンピアソン商品一覧

歯抜けになっているのがわかると思います。

各毛質のヘアブラシに、全てのサイズがラインナップされているわけではありません

毛質を絞り込めば自然にサイズも選べるというわけです。

ヘアブラシのサイズは5種類

冒頭にもありましたが、メイソンピアソンヘアブラシのサイズは5種類です。

17.2cm x 5.1cm (ヘッド部:9cm)

左から

  1. ラージサイズ:縦22.9×横7.7(cm)
  2. ミディアムサイズ:縦22.6×横7.0(cm)
  3. ハンディサイズ:縦21.6×横6.4(cm)
  4. ポケットサイズ:縦17.2×横5.1(cm)
  5. ラージサイズ:縦12.4×横7.5(cm)

1つずつサイズ感を見ていきましょう。

1.ラージサイズ:一番大きいサイズ

メイソンピアソン エクストララージブリッスル手のひら

メイソンピアソンのヘアブラシの中で一番大きなサイズです。

一般的なヘアブラシに比べると横幅が広いつくりです。

そのため、広範囲にわたってのブラッシングと頭皮マッサージが可能です。

メイソンピアソンの最高級ラインです。

クリーニングブラシ付き

2. ミディアムサイズ:二番目に大きいサイズ

メイソンピアソン ミディアムブリッスル手のひら

メイソンピアソンのヘアブラシの中で二番目に大きなサイズです。

一番大きいサイズのラージサイズとの違いはブラシの幅で、ミディアムサイズの方が若干ブラシ幅が狭くなっています

ラージサイズと縦の幅はほぼ変わりません。

頭皮マッサージのことを考えるとラージサイズがいいかな、でも、大きすぎるかも?と感じる方は「ミディアムサイズ」を選んでみてください。

クリーニングブラシ付き

 

3. ハンディサイズ:一番人気のサイズ

メイソンピアソン ハンディブリッスル手のひら

メイソンピアソンのヘアブラシの中で2番目に小さいサイズです。

標準的なヘアブラシサイズに近いのがこちらです。

頭皮マッサージだけでなく、髪をまとめる時にも使いやすいサイズです。

メイソンピアソンの一番人気はこのハンディサイズの「ハンディブリッスル」です。

サイズに迷った場合にオススメです。

クリーニングブラシ付き

 

4. ポケットサイズ:携帯に適した一番小さいサイズ

メイソンピアソンpocket手のひらと比較

メイソンピアソンの中で一番小さなサイズです。

ポケットサイズというその名の通り、外出時などポーチに入れて携帯用に使いたいという要望に応えたサイズです。

お値段もサイズが小さくなるにつれてお求めやすくなることから最初の一本として選ばれることも多いですが、「失敗しない選び方」では最初の1本としてはオススメしていません。

メイソンピアソンの頭皮マッサージやブラッシングの心地よさを味わうのであれば、ハンディサイズ以上を最初の1本としてオススメします

また、コンパクトなサイズ感からブラッシングの習慣があまりない男性へのプレゼントとしても選ばれているアイテムです。

 

5. ミリタリーサイズ:持ち手のないタイプのヘアブラシ

ミリタリーミックス メイソンピアソン 男性用

ミリタリーミックスはメイソンピアソンのヘアブラシの中で唯一持ち手のないシェイプのヘアブラシです。

元々、髪の短い男性用に作られたタイプではありますが、持ち手のない形状は頭皮へのマッサージを主に目的とする方にも選ばれています。

ミリタリーミックスの毛質は1種類で「ナイロン+標準猪毛のミックスタイプ」です。

クリーニングブラシ付き

 

ヘアブラシの大きさ比較

気になるヘアブラシサイズはありましたでしょうか?

ハンディサイズが一番人気です。

ラージサイズ、ミディアムサイズ、ハンディサイズまでは一回りずつ小さくなっていくのですが

ポケットサイズだけはハンディサイズに比べてグンと小さくなりますので、選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

ハンディメイソンピアソンサイズ

クリーニングブラシが付きかどうかで選ぶ

メイソンピアソンにはヘアブラシをお手入れするための専用クリーニングブラシがあります。


こちらのクリーニングブラシがついている商品とついていない商品があります。

クリーニングブラシの有無

サイズ クリーニング
ブラシ
ラージ
ミディアム
ハンディ
ポケット ×
ミリタリー

そうなんです、ポケットサイズだけクリーニングブラシがついていません。

ポケットサイズのヘアブラシになぜクリーニングブラシがついていないかというと、ポケットサイズはメイソンピアソンの外出用として2本目の用途として開発されたものだからです。

クリーニングブラシの単体販売

専用クリーニングブラシは単体での販売もしており、定価は2,700円です。


 

 

メイソンピアソンの選び方まとめ

メイソンピアソン

メイソンピアソンの失敗しない選び方をみてきました。

まずはヘアブラシで一番大事な毛質を選び、その後にサイズを選ぶこと

これでかなり絞り込めると思います。

タイトルにも書いた「ポケットサイズをおすすめしないワケ」について記事の中でもちらっと触れましたが、もう少し詳しく書きたいと思います。

ポケットサイズをおすすめしない理由

ポケットサイズをおすすめしないのは「最初の1本として選ぶ場合」です。

ポケットサイズは他のヘアブラシよりも小さいため当然ですがその分お値段もお安いです。

だからこそ選ばれる場面も多いのですが、実際に使ってみると「かなり小さい」です。

poketsize-mason-pearson

ハンディサイズよりも4cmほど小さくて、他のヘアブラシよりもグンと一回り小さい作りとなっています。

小さいサイズに合わせて毛質の長さも短めになっていますので、そうすると頭皮にヘアブラシが届きにくくなります。

あくまでポケットサイズという名の通り「外出時に使う」もしくはお子様や男性など髪が短くヘアブラシが届きやすい場合には適していると思います。

また2本目以降の使用として想定しているため、ポケットサイズだけはクリーニングブラシがついていません

頭皮マッサージという観点からも1本目はぜひハンディサイズ以上のヘアブラシを検討してみていただきたいと思います。

【最新】メイソンピアソンのヘアブラシ人気ランキング!

 

使用しているのはミディアムサイズ

最後に参考までに

管理人が使っているのはミディアムサイズの硬質猪毛「エクストラスモールブリッスルです。

正直いうとポケットサイズを購入しようと思っていたんです。

だってメイソンピアソンの中ではお安いから!

でも、ポケットサイズをその前に試す機会があって、試してみたら思いの外小さくて物足りなかったんです。

その後に、ミディアムサイズを試したら、頭皮が気持ちいいわ〜って。

全然違いました。

最初の1本にポケットサイズ買わなくてよかったなって思ったんです。

お値段だけで選ぶと失敗します。

確かに2万以上のヘラブラシは高いですが、ポケットサイズも決して安くは無いので自分が一番長く使えるであろうサイズと毛質を是非選んでいただければなと思います。

 

メイソンピアソンを詳しく

 メイソンピアソンの店舗情報


この記事を読んだ人に読まれています

-メイソンピアソン, メイソンピアソンのヘアブラシを選ぼう
-,

Copyright© 湯シャンで健康な髪・頭皮を目指すブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.