湯シャンのベタツキにおい解消方法 ( 1 ) 頭髪に蓄積した酸化皮脂を、思い切ったシャンプーでリセットする!


今回の記事のテーマ、『〔湯シャン・べたつき解消方法1〕頭髪に蓄積した酸化皮脂を、思い切ったシャンプーでリセットする!』にたどり着くきっかけとなったのが、2016年2月湯シャン中に美容院へいったことだった。

湯シャンの悩みの1つが、頭髪のべたつき

湯シャン髪べたつき

美容院をきっかけとして、湯シャンを一度リセットするかのように『充分にシャンプーをしたこと』そして、『美容師という客観的な視点でも、自分の髪はベタつきがあり、重いものだと自覚したこと』これが、湯シャンを快適なものへと好転させるとても良い転機となりました。

正直、意外な結果です。

だって、シャンプーをやめるのが湯シャンですからね。でも、シャンプー=悪ではないのです。

2016年2月に美容院へ訪れた時の記事はこちら

〔朗報〕湯シャン中の美容室。湯シャンに理解のある美容師だった!

湯シャン中の美容院というのは、結構おっくうで、面倒な部分、美容師さんに何かいわれるかしら・・・と思うネガティブなことの方が多いのに『湯シャンいいんじゃない?』『むしろ、毎日シャンプーは必要ないと思いますよ』とはっきり言ってくれる美容師さんに出会えたことは、湯シャンの励みになりました。

《湯シャン経過》2016年4月の髪
湯シャンでもべたつかない髪が実現できた
感動は忘れない!

2015年2月12日_湯シャン改善

2016年8月、湯シャン中に美容院に訪れた2月から半年たった今思う、あの時の美容院のシャンプーは必要だった!と実感したことで、『〔湯シャン・ベタツキにおい解消方法1〕頭髪に蓄積した酸化皮脂を、思い切ったシャンプーでリセットする!』にたどり着いたわけです。

【湯シャンのベタつきを解消するための、シャンプーについて】

この方法は、”このシャンプーなら使える”というシャンプーがある方にはおすすめできる方法です。シャンプーを思い切りするにはいくつか注意した点があります。頻繁に行っている方法ではありません。

基本的な湯シャン対策がまだであれば、思い切りシャンプーの前に、基本的な対策をおすすめします。

湯シャンの基本『湯シャンの不快な症状を緩和する必需品4アイテム

 

なんで、思い切りシャンプーする必要があるのか?

それは、湯シャンで蓄積した酸化皮脂をリセットする必要があったから。

2年半の湯シャンでようやく気付いた。

 

当然の疑問として、なぜ湯シャン中なのに、思い切りシャンプーするの?と感じるかもしれません。確かに湯シャン中にも関わらず、すっきりするまでシャンプーをするのは、勇気がいる行為でした。

しかし、2年半の湯シャンを行った結果、いま感じる頭皮や頭髪のべたつき・においの原因を確信をしたのです。

 

湯シャンで、落とすべき皮脂さえも落ちきれていなかったこと、
そしてその余分な皮脂が頭皮にも頭髪蓄積していたこと。

 

そして、今後湯シャンを快適に行いたいからこそ、今一度頭皮と頭髪をリセットする必要があると、強く思い実行に移しました。

ここから、実際にどういう風に、頭皮頭髪のべたつき・においを解消するためのシャンプーを行ったのか、具体的な方法について、書いていきます。

〔湯シャン・べたつき解消方法1〕頭髪に蓄積した酸化皮脂を、思い切ったシャンプーでリセットする!

湯シャンでどうにもこうにも、髪や頭皮のベタツキやにおいが気になる。家族に指摘された、友人に指摘された、指摘されないけど視線が辛い、第三者はわからないけど、自覚症状がある。

そんな時は・・・

『シャンプーは絶対に使えない。という場合以外は、思い切って、湯シャン中でもシャンプーをする!』

湯シャンのべたつき解消

普通にシャンプーしたら良いのですが、せっかく湯シャン中にもかかわらずシャンプーをするのですから、シャンプーをする時の注意した点が5つあります。

湯シャン中にシャンプーをする時の注意点5つ
  1. シャンプーの種類は、サロンケアか医薬部外品を
  2. シャンプーの量をためらわない
  3. 1度で足りないなら、2回シャンプーをする
  4. ドライヤーで充分に髪・頭皮を乾かす
  5. シャンプー前の下準備には、獣毛ブラシで皮脂をとる

湯シャンによる頭皮頭髪のべたつきを解消するために、思い切ったシャンプーを行うことは、その後の湯シャンをとても快適にするものですが、実際に上記5つのポイントをおさえて行いました。一つ一つポイントを確認していきます。

当然ですが、シャンプーを行うと、頭皮環境が悪化するとわかっている方は、この湯シャンべたつき解消方法は実施しないでください。個人的な実感と感想に基づいています。
▼【ポイント1】シャンプーの種類は、サロンケアか医薬部外品を

シャンプーをするといっても、頭皮や髪にダメージが強いものは避けてください。特定のシャンプー名はだしませんが、スーパーやドラックストアによくおいてあるシャンプーは避けましょう。

シャンプーで頭皮と頭髪をしっかりとリセットさせる、『湯シャンべたつき解消法』では、石けんシャンプー以外で(泡立ちにくく・比較的刺激が強いので)医薬部外品もしくはサロンケアレベルのシャンプーをおすすめします。

湯シャンべたつき解消法で使うシャンプー候補2つ

(1)医薬部外品コラージュフルフルネクスト(しつこい汚れに★★★★★オススメ)

コラージュフルフルネクスト湯シャン
from 医薬部外品コラージュフルフルネクスト

どんな人の頭皮にでもいるフケ原因菌。頭皮環境などの影響で悪さをしはじめたフケ原因菌にアプローチする、医薬部外品のシャンプー。酷いフケかゆみに悩んでいた人が改善することがままあり、医薬部外品のシャンプーでは愛用者が多いことで知られるシャンプー。
■頭皮頭髪が油っぽい方は、「すっきりサラサラタイプ
■頭皮頭髪が乾燥しやすい方は、「うるおいなめらかタイプ

(2)サロン専売シャンプー COTA(コタアイケア)

コタアイアケア湯シャン
from cota i care

■頭皮頭髪が油っぽい方は、「Kタイプ
■頭皮頭髪が乾燥しやすい方は、「Yタイプ

自分だったら、この2つのどちらかを使います。石けんシャンプーは、案外刺激が強いので、充分に洗いすぎるとかゆみがでたり、赤くなったりしました。サロンケアを使った方が、この点、頭皮や頭髪には優しいのです。


▼【ポイント2】シャンプーの量をためらわない

普段も週に1度なり、湯シャン中にシャンプーをするスタイルの場合、シャンプーをそこまで多くつけないように・・・などと多少気を使ったりします。せっかく湯シャンをしているのだから!と思うかもしれませんが、今回は、蓄積された皮脂を流し、頭皮と頭髪をリセットすることが目的なので、しっかりと泡立つまでシャンプーをします。

シャンプーは、ためらわずに行う

湯シャンのべたつき解消方法

最初は罪悪感にかられますが、充分に泡立てるまでシャンプーをしないと、この湯シャンべたつき解消方法は、台無しになり兼ねません。貴重なシャンプーの1回を、中途半端にしないことが大事です。


▼【ポイント3】1度で足りないなら、シャンプーを2回する

1度洗いで、脂が落ちない、まだベトベトする感じ、シャンプーの泡出しが悪いと思ったら、これもためらわず2度洗いしましょう。

一旦、湯シャンによって蓄積された皮脂をリセットすることが目的です。湯シャンは、万人に受け入れられる方法でも、完全な方法でもありません。だから、特に湯シャン移行の最初のうちは、余分な皮脂が落ちきれないこともあるのです。


▼【ポイント4】ドライヤーで、充分に髪を頭皮を乾かす

通常の湯シャン時にもいえることですが、ドライヤーでしっかりと頭皮まで乾かします。頭皮に余分な水分が長時間残ることは、蒸れた状態を作り、ニオイやべたつき戻りが起こりやすくなります。

湯シャンドライヤー

ヘアドライヤーは壊れたら買い直す、くらいのものかと思いますが、久しぶりに購入してみるとドライヤーの進化に驚かされました。大風量でも、昔より軽く・静音、そして+αの機能がついているドライヤーが多いのですね。そして、高機能なのに低価格帯のドライヤーが増えた!

おすすめのドライヤー
  • 楽天で最もレビュー数の多いヘアドライヤーは、→こちら
  • アマゾンのドライヤーランキング1位は、→こちら
  • お値段は高いのだけど、ただのヘアドライヤーではない、美顔器ならぬ美髪器とよばれるほどのドライヤー。口コミ評価★4.45の高評価獲得!のヘアドライヤーは、こちら

Amazonはお値段重視のヘアドライヤーが、ランクインする傾向。楽天市場は、高品質のヘアドライヤーがランクインする傾向。

  • 楽天市場のヘアドライヤー週間ランキングはこちら

▼【ポイント5】シャンプー前の下準備、獣毛ブラシで皮脂をとる

シャンプーをしっかり行って、一旦頭皮と頭髪をリセットすることが大事になりますが、少しでもシャンプーを少なく、シャンプーが泡立ちやすくするためには、普段の湯シャンでも推奨されることの多い、獣毛ブラシで頭髪についている皮脂をとることも、もちろん忘れずに行います。

使っている獣毛ブラシは、定評のあるメイソンピアソン

ハンディブリッスル ピンク

湯シャンを推奨する宇津木龍一氏が、湯シャンには獣毛ブラシの使用すすめている。獣毛ブラシのブランドはもちろん指定していないが、書籍内では”英国”獣毛ブラシという言い回しが出てきて、メイソンピアソンの可能性がとても高い。

湯シャンを成功させる必須アイテムの1つ『獣毛ブラシ』の記事

ポイント1〜5を行えば、かなり頭皮・頭髪がすっきりします。むしろ、すっきりするまで行いました。自分は、3日間連続シャンプーしました。それでやっと、湯シャンで悩んでいた髪のべたつきがなくなり、軽やかな髪になったのです。

3日間連続シャンプーの後の湯シャン生活が、相当快適に

そりゃぁね、シャンプーすれば軽やかな髪になるよね!と思うところですが、湯シャンをよりよくしていくためには、時にはシャンプーの力を利用することも大事だと考えています。絶対にシャンプーがだめ、なわけじゃないと。

なぜなら、連続シャンプーの直後だけでなく、その後通常の湯シャン&週1回のシャンプーに戻しても、頭皮頭髪が今までと比較にならないほど、すっきりしたのですから。

あくまでわたしの目標は、湯シャンで軽やかな髪です。
湯シャンべたつき解消方法理想
from favim
大事にしていることは、『どうありたいか?』ただそれだけ
湯シャンは手段!目的は、快適な頭皮と頭髪

湯シャン

頭皮頭髪の健康、快適さを手に入れるために、湯シャンをはじめたのに、べたつき・におい・フケで悩んでしまったら、もったいない!本末転倒でもあります。

(シャンプーをやめるのですから、多少のべたつき・におい等は1度は通る道ではありますが・・・)

だから、思い切ったシャンプーで、湯シャンリセット。湯シャンリスタート、しました。

以上、実際に実行した『〔湯シャンのベタツキにおい解消方法1〕頭髪に蓄積した酸化皮脂を、思い切ったシャンプーでリセットする!』の記事でした。


▼〔湯シャンのベタツキにおい解消方法1〕頭髪に蓄積した酸化皮脂を、思い切ったシャンプーでリセットする!方法まとめ
  1. シャンプーの種類は、サロンケアか医薬部外品を
  2. シャンプーの量をためらわない
  3. 1度で足りないなら、2回シャンプーをする
  4. ドライヤーで充分に髪・頭皮を乾かす
  5. シャンプー前の下準備には、獣毛ブラシで皮脂をとる

▼湯シャンのしつこいべたつき・におい解消アイテムまとめ
コラージュフルフル医薬部外品シャンプー
ヘアドライヤー
  • 楽天で最もレビュー数の多いヘアドライヤーは、→こちら
  • アマゾンのドライヤーランキング1位は、→こちら
  • 美顔器ならぬ美髪器とよばれるほどのドライヤーは、→こちら
獣毛ブラシ
  • 獣毛ブラシメイソンピアソン・売れ筋ランキングは、こちら
  • 獣毛ブラシメイソンピアソンの定番の1本は、こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です