【2018年冬の湯シャン】ロングヘアでもサラサラキープ[湯シャン4年目]


2018年 1月 湯シャン4年目 経過記録まとめ

 

2018年1月、冬。今年も湯シャンでまいります。

本日は、1月12日。

最後にシャンプーをしたのは、大晦日。一応一年の最後はスッキリしよう!というのと、

大晦日までの3週間位はシャンプーを使わず湯シャンだけで過ごしていたので、大晦日はシャンプーしておこうかなという気持ちになった。

それと、新年の挨拶で親戚に会う機会があるので、万が一に備えて。万が一ってなに?って感じだけど、臭いとか細かいフケとか相手を知らないうちに不快にさせたら悪いので。

でも、

以前は気になってた湯シャン中の臭いはかなり減ったはず。

 

1年半前にはこんなこともあった。

2015年7月に書いた湯シャン記録:〔なんか、クサイ?〕湯シャン2年目の変化

 

そう、夫に、なんかクサイ。と言われたのだ。

髪・頭皮が臭うと。

夫は正直だった。

夫が気を使って言ってくれないよりいいんだと思うが、少し傷つきもした。だけど、湯シャン中に臭うっていうのは、言って貰えて初めて客観的に捉えることができた訳だ。

心配していたけど『自分臭いますか?』って怖くて聞けない。

だから、言ってもらって結果的に良かったんだと思う。

このままの湯シャンじゃダメだって思えたし。

今はクサイって全く言われません。

自分でも、湯シャン4年目になってかなりにおいは減ったなと思うから気を使って言ってないわけではないと思うんだけどな。

2018年1月 湯シャン4年目の髪

湯シャン4年目2018年

髪がこんなに伸びた。それでも湯シャンできてるって、本当に進歩したな。湯シャンがうまくいっていない時は、少しでも楽にでなるようにってボブまでカットしたりしたもの。

ロングヘアで湯シャン。無理がありそうに思うけど、今実行できてるし、結構髪サラサラ。面白いよね、湯シャン。

最初は辛かったけど、続けてて良かった。

今気をつけていることは、

冬→乾燥・フケ!

 

です。

冬だからって、湯シャンさえもしないのは、ナシ。快適に過ごせそうに思うけど、それやるとフケがでる。一旦フケ出ると、冬は乾燥もあいまってとても大変。痒みと乾燥と。

冬でも汗はかくからしっかり、湯シャン。

いつのもクエン酸リンスと獣毛ヘアブラシを毎日同じように実行するまでです。

 


使ってます。湯シャンを快適に過ごすために。ベタつき・ニオイ防止アイテム
  • 【使用中】2週間に1回使用。無添加石けんシャンプーはこちら
  • 【使用中】毎日使用。獣毛ヘアブラシはこちら
  • 【使用中】髪の指通りをなめらかにする、クエン酸リンスはこちら
  • 【使用中】手作りのクエン酸リンスに、粉末状のクエン酸はこちら

湯シャンに関する基本の記事